サヨナラ・モンスターの参加者さまは、「過去に自分の責任を他の人に背負わせるために、悪役を作っていたことに気づいた。思考停止を楽なことだと勘違いしていた。責任を持って自由に生きていきたい!」と、気持ちが大きく変化してから、思考停止が改善されたとのこと!素晴らしい変化ですね☆
この方は、自分が思考停止状態に陥ったのは、過去に、自分の責任を全うする勇気がないことで、他の人に背負わせてしまい、その相手を悪く見て、自分の問題から目を背けて、そのことを考えないように思考停止状態を自分で作り出していたんだと気づいたとのこと。そして、もう1度、人生をやり直そう、自分の人生を生きよう。そう思うようになってきたとのこと。
これはとても【重要】なことです。「目的(参加者さまの場合で言えば「もう1度、人生をやり直そう、自分の人生を生きよう。」)」があれば、「思考」も働きます。思考停止状態に陥っている人は、自分の目的がありません。だから、思考も働かず、感情も弱り、行動力も減ります。そして言葉には一貫性がなくなります。他人を継ぎ接ぎにして生きている状態です。それは、心理的な奴隷になるようなものです。
大切なことは、勇気を持って、自分を大切にして自分を生きること!
この参加者さまの気持ちの変化は、自分が一方的に悪かったわけではなく、相手にも悪いところがあり、相手の悪い部分からの影響、支配によって、その自分の責任を放棄してしまいたいくらい深く傷ついたこともあったとのこと。教材本編の「モンスターの正体」、、、この部分に働きかけて、弱められる部分から弱めていくことで、少しずつ心に良い変化が起こってきたとのことです。
他の参加者さまも、教材本編の「モンスターの正体」、、、この部分に働きかけて、小さく出来るものから小さくしていくと良いと思います。全体が小さくなってくると、自分の心が動き始めます。この参加者さまも、全体が小さくなってきたら、自分の心が動き出しました。自分の心が動き出したから、「過去に自分の責任を他の人に背負わせるために、悪役を作っていたことに気づいた。思考停止を楽なことだと勘違いしていた。責任を持って自由に生きていきたい!」という変化が起こり、思考再開に繋がったのです。