ChatGPTに質問してみた。【質問】トラウマや恐怖を克服するためのセルフヘルプ教材であるサヨナラ・モンスターでは涙を流すことが重要であると説明していますが、その理由を教えて下さい。

  • URLをコピーしました!

今話題となっているChatGPTをご存知ですか? AIチャットサービスですが、兎に角すごいです。5日で登録者100万人を越えていて、物事をかなり正しく理解されていて、質問をするとかなり正確に答えてくれます。

そこで今回、ChatGPTにサヨナラ・モンスターのことを質問してみましたので、是非お読み下さい。ChatGPT(人工知能)の正しい回答を読むことで、あなたのサヨナラ・モンスターへの理解も、更に深まることが期待出来ます。

目次

【質問】トラウマや恐怖を克服するためのセルフヘルプ教材であるサヨナラ・モンスターでは涙を流すことが重要であると説明していますが、その理由を教えて下さい。

トラウマや恐怖を克服するためのセルフヘルプ教材であるサヨナラ・モンスターでは涙を流すことが重要であると説明していますが、その理由を教えて下さい。

【回答】ChatGPTから引用

(OpenAI ChatGPTによる回答)

サヨナラ・モンスターは、トラウマや恐怖を克服するためのセルフヘルプ教材であり、そのプログラムの中で涙を流すことが重要視されています。

涙を流すことには、以下のような理由があげられます。

  1. 感情を解放する: 涙を流すことで、たまった感情を解放することができます。トラウマや恐怖は、深層心理に刻み込まれた感情的な痛みや傷を伴うものですが、涙を流すことでその痛みを発散することができます。
  2. 身体的なリラックス効果: 涙を流すことで、身体的なストレスや緊張が解消されることがあります。これによって、トラウマや恐怖が引き起こす身体的な反応や不安感が軽減され、よりリラックスした状態で自己療法に取り組むことができます。
  3. ポジティブな感情を促進する: 涙を流すことによって、脳内にエンドルフィンという幸福ホルモンが分泌されます。これによって、感情的な痛みやストレスを軽減するとともに、ポジティブな感情を促進する効果が期待されます。

以上のような理由から、サヨナラ・モンスターでは涙を流すことを重要視しています。ただし、涙を流すことが必ずしも克服へとつながるわけではなく、個人差や状況によっては、涙を流せない場合もあります。そのため、サヨナラ・モンスターでは、涙を流すことを無理に強制するのではなく、自己のペースで取り組むことを推奨しています。

 おわりに

ChatGPTはサヨナラ・モンスターを正しく理解されていました。涙を流す効果は、とても高いものであると僕は考えています。ChatGPTの回答にもあったようなプラス効果が期待出来ます。涙を流すことだけで心を変えることが出来るのではなく、心の深い部分を変えるときの苦痛などを軽減させる為に使うと効果的な場合があるのです。また涙を流すことは、未処理未消化の感情の発見に役立つこともあるのです。

関連記事も併せてお読み下さい。

下記は関連記事です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト。うつ病アドバイザー)1980年、北海道生まれ。中卒。数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題を抱えることになる。そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を出来る部分から解決して、それにより役立った情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくことを体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@sayonara-monster.com

目次