今話題となっているChatGPTをご存知ですか? AIチャットサービスですが、兎に角すごいです。5日で登録者100万人を越えていて、例えば記事を書いてもらうとします。AIに書いてもらった記事の精度は、低単価で外注した場合のライターさんよりも良い文章を書いてくれます。そして物事をかなり正しく理解されていて、質問をするとかなり正確に答えてくれます。
そこで今回、ChatGPTにサヨナラ・モンスターのことを質問してみましたので、是非お読み下さい。ChatGPT(人工知能)の正しい回答を読むことで、あなたのサヨナラ・モンスターへの理解も、更に深まることが期待出来ます。
【質問】恐怖を克服する教材「サヨナラ・モンスター」は「書くこと」で心理的な変化、成長を起こす教材ですが、サヨナラ・モンスターでの書く作業は、どんな研究に基づいていますか?
恐怖を克服する教材「サヨナラ・モンスター」は「書くこと」で心理的な変化、成長を起こす教材ですが、サヨナラ・モンスターでの書く作業は、どんな研究に基づいていますか?
【回答】ChatGPTから引用
「サヨナラ・モンスター」での書く作業は、心理学の研究に基づいています。
具体的には、アメリカの心理学者ジェームズ・W・ペンネバッカーが提唱した、「エクスプレッシブ・ライティング」という技法が関連しています。この技法は、特定のトピックについて20〜30分間自由に書くことで、ストレスの軽減や心理的な健康の向上を促すとされています。ペンネバッカーは、書くことが自己回復力を高め、思考の整理やストレスの解消につながるという仮説を立て、様々な実験を行いました。
また、書くことがトラウマの克服にも効果があるとされています。書くことによって、トラウマを客観的に捉え、思考や感情を整理し、トラウマの影響を和らげることができるとされています。
「サヨナラ・モンスター」では、このようなエクスプレッシブ・ライティングの手法を取り入れ、恐怖を克服するための書く作業が組み込まれています。
おわりに
ChatGPTはサヨナラ・モンスターを正しく理解されていました。「サヨナラ・モンスター」では、このようなエクスプレッシブ・ライティング(筆記開示)のような手法も含まれています。自分の思考や感情を言語化する作業(教材本編、必ずメモしておくこと〜付属ツールの作業)によって、様々なプラス効果が期待出来ます。僕自身、過去に深い心の苦しみを抱えていましたが、もし書くことをしなかったら恐らくは苦しみから抜け出せず、絶望して、人生終えていたと思います。それほど、書くことにはプラス効果が期待出来るのです。