人間(子供)は、親や家族を通して世界を認識します。ペットも同じで飼い主を通して世界を認識します。子供が親を心から信じることが出来ていると、子供は、他の人のことも信じることが出来ます。逆に親が子供を裏切っていると、子供は他人を敵視しやすくなります。これはペットも同じです。
僕は機能不全家庭で育ち、信じられるものがありませんでした。子供の頃、極度の人間不信になり、非行に走って他人を敵視して生きていました。そして初めて「信じられる大人」に出会いました。それは少年院の中でのことでした。信じることが出来る存在があると、人は再び世界を信じようとし始めます。それはペットも同じです。心を閉ざして怯えて攻撃的になっているペットも、人間が「信じられるもの」を与えれば、必ず変わります。
信じられるものを創ろう。そして与えよう。サヨナラ・モンスターを購入された方々は、自分で自分を救おうとし始めた人たちです。それは自分に与える親としての道です。その道を選んだあなたたちは勇気ある人たちです。奪う側(テイカー)ではなく、与える側(ギバー)になろうとしたのです。自信を持ってこれからも自分に与えて、自分を育ててあげて下さい。