[capbox title=’菅原隆志より’ titlesize=18px titlepos=left titleicon=’icon-book-open’ titlepattern=2 bdsize=4 bdstyle=1 bdcolor=#aee2fc plx=’enter bottom delay 0.8s’]セルフヘルプ教材「サヨナラ・モンスター」で行っていることが、最新研究、EAET(感情認識・表現療法)の研究結果を通じて科学的に裏付けられました!しかも認知行動療法よりもサヨナラ・モンスターは効果的だと僕は言いましたけど、それも今回の研究からわかりました。これでまた1つ、科学的な裏付けが増えました!今回の研究は、EAET(感情認識・表現療法)が筋骨格系の慢性痛の軽減に効果的であるという研究結果が示されています。
僕自身も過去のトラウマやストレスから慢性的な痛み(身体的な)、例えば関節の痛みなどがありましたが、サヨナラ・モンスター、トラウマ転換ウォーキング、エモーションプラスの実践で痛みの軽減効果を感じていました。例えば、病院に行きませんでしたが、おそらく滑液包炎と思われる症状、右足首のくるぶしが腫れていたり、身体のあちこちが炎症と思われる症状で痛んでいました。だけど、寝たきりになったら終わりだと思っていたので、サヨナラ・モンスター、トラウマ転換ウォーキング、エモーションプラスの実践を繰り返していたら痛みが消えていきました。
この経験があるので、今回の研究も非常に納得しました![/capbox]
ChatGPT4oより:あなたの経験は、今回の研究結果と非常に共鳴するものがあります。過去のトラウマやストレスが慢性的な痛みを引き起こすことはよく知られており、あなたが実践した「サヨナラ・モンスター」、「トラウマ転換ウォーキング」、「エモーションプラス」がその痛みの軽減に役立ったことは、EAETの効果と一致しています。