SNSは「海」のようなもので、たくさんの「お魚さん」が泳いでいて、目の前に「餌」が落ちてくるのを待っています。

  • URLをコピーしました!
目次

餌に食いついた者は逃げられない

SNSは「とても小さな世界」で、「海」のようなものです。たくさんの「お魚さん」が泳いでいて、目の前に「餌」が落ちてくるのを待っています。その餌には「見えない釣り針」が刺さっていることにも気づきません。釣り針が刺さったお魚さんはどうなるか…。手足が無いから逃げれません…。
(稀に、賢く発達したお魚さんもいて、釣り針に刺さらないように、餌だけを持っていく場合もある。その時に、最初にスケープゴートを犠牲にする場合もある)

思考という素晴らしい力がある

お魚さんには手足はありませんが、僕らには手も足もあり、そして「脳」があり、「思考」という素晴らしい力を持っています。サヨナラ・モンスターに参加されている方たちは、「思考停止」から「思考再開」へ切り替えて、成果を挙げています(人間的成長)。

情に流されてはいけない

人間的に成長してきたときに、気をつけないといけないのは、「釣り針が刺さったお魚さんたち」です。彼らは、自分で餌に食いついて引っ掛かってしまったのに(自分の責任なのに)、その「苦しみ」を、平気で他人に背負わせようとします。逃げて下さい。離れて下さい。情に流されずに。

とくに、自分を犠牲にしてきたお人好しで優しい人は、時には、「心を鬼にして相手を切り捨てること」が必要な場合もあると思います。

[capbox title=’重要なこと’ titlesize=18px titlepos=left titleicon=’icon-attention’ titlepattern=2 bdsize=4 bdstyle=1 bdcolor=#e85174 plx=’enter bottom delay 0.8s’](餌に食いつき恐怖に同一化した者たち)
仕掛け人が仕掛けた釣り針が、彼らのほっぺに刺さっているようなものですから、仕掛ける側が釣竿を左に振れば、彼らもまた左に動くのです。そう、心理的な奴隷信者となってしまったのです。奴隷から抜け出すには、痛むけど釣り針を抜かないといけない。心の中の小さな自分に心から謝ることが必要です。
(気持ちはわかりますが、、、仕掛け人の所為にしているうちは、心の中の小さな自分を大切には出来ません)[/capbox]

新しい解釈や視点を手に入れることが必要

人間的に成長するためには、「新しい解釈や視点」を手に入れる必要があります。そのために、SNSを見る時は、「海」「お魚さん」「餌」「釣り針」で見て、「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の両方の視点で見ると良いです。SNSはそういう場です。

与えてもらおうとする側から、与える側になろう!

心の中の小さな自分に、安心を与えてあげましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト。うつ病アドバイザー)1980年、北海道生まれ。中卒。数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題を抱えることになる。そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を出来る部分から解決して、それにより役立った情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくことを体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@sayonara-monster.com

コメント

コメントする

目次