「変わりたいのに変われない自分が嫌い」と言っている人がいました。
ではどうすれば変われるのか。
それは、変われた人の言葉に答えがあるかもしれません。
変われた人は「自分に合った方法」を見つけています。
他の方法では変われなかったけど、
サヨナラ・モンスターの方法だと変化が起こってきたというMさん。
そんなMさんに聴いてみました。
色んな本読んだり、
調べたけど、どれもしっくりこなかった。
だけど、私の場合は他の方法より
気づきのレベルが違う
納得が起きる
どうして私の気持ちが変わってきたかというと
それは、この方法だと自分の「中心」に到達できたから。
これが「自己理解」なんだって納得しました
こういうことなんです。
変われた人は「自分に合った方法」を見つけています。
つまり、「自分に合った方法」は「自己理解が深まる方法」なのです。
サヨナラ・モンスターでは、
「自己理解」=「心の癒し」だとお伝えしています。
心が傷ついている人は、自分のことをよく喋ります。文章も長く書きます。
聴いてほしい、理解してほしいからです。
それを、心の中の小さな自分に対して、自分が行う。
僕の場合は、中卒で、勉強は小学生までなので文章力は酷いものでした。
理解力も、言語化能力も無く、誤解されやすく、自分の気持ちさえわからなくなりました。
そこから「書く」を繰り返していくことで、
「自己理解」が深まっていき、少し変化することが出来ました。
自己理解が深まっていくと、人は変わっていくのです。
「変わりたいのに変われない自分が嫌い」ではなく、
「変わりたいから自分を好きになって自分を深く理解する」にシフトすれば変われるのです。
1回で大きく変わるのではなく、
小さな変化、その積み重ねで大きく変わっていくのです。
その積み重ねのたびに自己理解も少しずつ深まっていきます。
深まることで、別の何かが変化し、少しずつ変わっていけます。
僕が思うに、「変わる」=「内なる自分と繋がること」だと思っています。