【認知の歪み(マイナス思考)改善ツール】認知の歪み(マイナス化思考)を別方向から修正!(サヨナラ・モンスター)

この記事は3224回閲覧されました。

メールが届いていない」というご購入者さまは、
迷惑メールフォルダ」にメールが振り分けられていないかご確認下さい。

認知の歪みの中で
もっとも厄介な「マイナス化思考

これを別方向から修正するための
便利ツールを制作しました!

このツールは
サヨナラモンスターに付属しています

認知の歪み(マイナス思考)改善ツール

新ツール

自分の「モンスター」と「隠れた能力」を知るためのツール

Web用(ツール)

Web用は、「サヨナラ・モンスター購入者専用サイト」にログインして使用します。

PCからアクセスした場合

スマホからアクセスした場合

「サヨナラ・モンスター購入者専用サイト」にログイン後、
購入者のみ」がツールを使用することが出来ます。

【購入者特典なし】・・・ツールの「Web用」は、利用できません。
【購入者特典あり】・・・ツールの「Web用」は、利用できます。
認知の歪みが治らないなら…、
認知の歪みを別方向から修正する「サヨナラ・モンスター」がおすすめ!

ご存知かもしれませんが、「認知の歪み」は10パターンあります。

認知の歪み10パターン

それではまず認知の歪み10パターンを見て下さい。

1、全か無か思考
物事を白か黒、全か無に分けて考えようとする傾向。何かあればすぐ、もうダメだ!もうおしまいだ!全てそうだと思う思考。完璧主義などがこのような思考になりやすい思考パターン。

2、一般化のしすぎ
一つか二つの結果や事実を見て、他の事も「すべてこうだ!」と思い込む。たった一度か二度のことなのにそれがずっと続くかのように思い込む思考パターン。

3、心のフィルター(心の色メガネ)
物事の悪い面ばかりが目につく状態で、他のものは何も見えなくなっている。どんなことでもマイナスもあればプラスもあるけど、プラスは目に入らず、マイナスばかりが見えてしまう思考パターン。

4、マイナス化思考
プラスが見えなくなり、何でもない事やプラスなことをマイナスに考えてしまう。
例えば、自分が人の為に何かして感謝されても、相手がバカにしているなどマイナスに考えてしまう思考パターン。

5、結論への飛躍
・心の読みすぎ(読心術)
人の一部分の行動や言葉で、その人がどう思っているかを決めつけてしまい、それが本当か確かめようとしない思考パターン。

・先読みの誤り
根拠もなしにマイナスな結論に飛躍する。誰にでもわかるはずのない未来を決めつけて「自分はずっと不幸なんだ!」という思考。

6、拡大解釈(破滅化)と過小評価
自分の悪い点や失敗などを必要以上に大きく、自分の良い点や成功などを極端に小さく考える。他人の場合はその逆に考える思考パターン。

7、感情的決め付け
感情的決めつけを行い、感情を根拠に物事を決め付けてしまう思考パターン。

8、すべき思考
何かやろうとする時に「常識だから~すべき」などの思考パターン。

9、レッテル貼り
自分や、他人に、柔軟性のないイメージを持ち、そのイメージを固定する思考パターン、「あれは○○だ」というような一言でイメージできるような決めつけ。

10、自己関連づけ
何か起きた時に物事の責任が、本来責任のない自分にあると考えたり、自分の所為だと思い込んだり。必要以上に自分に責任があると考える思考パターン。

認知の歪みの中で最も”たちが悪い”のは?

認知の歪みの10パターンをご紹介しました。

うつ病の認知療法の創始者である、
精神科医アーロン・ベックの弟子、デビッド・D・バーンズは、
「認知の歪み」の10パターンのうちの1つ「マイナス化思考」について、
「”認知障害の中でも最もたちが悪い”」と言ったと言われています。

認知の歪みのマイナス化思考を修正するツール

認知療法の創始者が最もたちが悪いと言ったマイナス化思考が減れば、
大きく変わってくると思ったのです。

つまり、これ(マイナス化思考)を中心に修正する方が、
良い効果が表れやすいと、僕は考えました。

そして、サヨナラ・モンスターの付属ツール
自分の「モンスター」と「隠れた能力」を知るためのツール】を試行錯誤しながら制作し、
「マイナス化思考」を修正する仕組みも、織り交ぜて作りました(複数の仕組みがある)。

簡単に言えば、このツールで取り組んでいくと、
徐々に、認知の歪みに気づきやすくなり、修正もされていくのです。

このツールを使用したサヨナラ・モンスター参加者のNさんが、次のように喜んでいました。

【匿名希望・女性】体験談

文章サヨナラ・モンスターの働きが、書くこと以外(日常生活の中)でも、ふと起こることが増えてきて、
モンスターが小さくなってきていると感じる。あと、認知の歪みに気づきやすくなった!

認知の歪みを修正するには、
まず、自分に認知の歪みがあると気づくことが大事です。

素晴らしいですね☆

ツールを使っている参加者の方からの嬉しい報告(思考停止改善・認知の歪み修正)
上記の別記事も読んでみて下さい!

このように、早速、良い変化を感じている方もおられます。

認知の歪みを別方向から修正する

なぜ、認知の歪みが治らなかった人たちが、
認知の歪みを修正されてきたのかというと、
ツールの仕組みが、認知の歪みを別方向から修正するようになっているからです。

つまり、「認知の歪みを修正しよう!」ではなく、
取り組んでいることは別のことなのに、
結果、認知の歪みも修正されるような仕組みになっているからです。

これが、このツールのすごいところの1つです!!

だから、「認知の歪みが治らない…」と悩んでいる人は、
ぜひ、試してみて下さい!

僕自身、マイナス化思考で本当に苦しみ、過去に、自殺を考えたこともあります。
この癖が減ってくると、心は軽くなっていきます!

サヨナラ・モンスターは様々なことをお伝えする教材で、
すぐに、すべてを理解するのは難しいと思います。

なので、「認知の歪みのマイナス化思考を修正しよう!」と、
1つのことで取り組んでも問題ありません。

ツールは、「サヨナラ・モンスター購入者専用サイト」で使用できます。

わからなければ何でもお問い合わせ下さい。

ご購入後、教材ファイルの「21、認知の歪み(マイナス思考)改善ツールとして使う」をご覧下さい。

90日間全額返金保証付き

 

寄稿者情報

菅原隆志
保有資格(メンタルケア心理士、アンガーコントロールスペシャリスト。うつ病アドバイザー)1980年、北海道生まれ。中卒。数々の心の問題を抱え、生きる希望もなく、13歳から非行に走り、18歳で少年院を逃走し、以後、更生を誓うも、薬物中毒となり現実逃避。その後も凡ゆる心の問題を抱えることになる。そして、独学と自力で1つ1つ自身の心の問題を出来る部分から解決して、それにより役立った情報を発信し続けるようになる。心の問題を抱えた当事者(心の問題、苦しみを直に体験し、影響を受けている個人)だからこそわかることがあり、発信する情報の多くが好評で、お礼の言葉をいただく機会も増える。心の根深い問題の解決、解消に役立つことを伝え続けることで、更に多くの人たちから「心の良い変化に繋がった」「カウンセリングを受けても良い変化がなかったのに、菅原さんの情報の実践で良い変化が起こりました!」という声を多数いただくことが増えたことを機に、電子書籍出版を開始。こういった表現活動が他者だけでなく自身の心の傷も癒していくことを体感し、その素晴らしさも含めて情報発信している。

・メンタルケア心理士
(メンタルケア学術学会認定)
・アンガーコントロールスペシャリスト資格
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)
・うつ病アドバイザー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定)

【メンタルケア心理士とは?】「メンタルケア心理士」は、「日本学術会議協力学術団体」に指定されている、「メンタルケア学術学会」が認定する資格(公的学会認定資格としての位置づけ)です。他にも、第三者評価機関(生涯学習開発財団・一般財団法人ヘルスケア産業推進財団)からも認定されています。

運営者の氏名:
菅原隆志

所在地:
北海道深川市納内町字納内3205-2

電話番号:
07027959293
(お電話でのお問い合わせは受け付けておりません)
(メールにてお問合せ下さい)

メールアドレス:
support@sayonara-monster.com

コメント投稿(Name E-mail URL 未記入OK)

サイト内検索