感情のラベリング方法をお探しならこのツールを使ってみて下さい。
1、サヨナラ・モンスターを購入する
(https://sayonara-monster.com/)
2、購入者専用サイトで感情のラベリングとしても使えるツールを利用する
(https://sayonara-monster.xyz/)
購入後すぐに利用出来ます。
感情のラベリングって何?
感情のラベリングは、感情にラベル(名前)をつける(言語化して表現する)ことで、ストレスを緩和したり、ストレスへの耐性を高めたり、脳の扁桃体の問題ある活動を低下させてくれたり、気持ちが落ち着いたりと、プラス効果が期待出来る方法です。
感情にラベルをつけることは、脳に治療効果をもたらすという研究結果もあります。
そしてこのやり方ですが、サヨナラ・モンスターの付属ツールは、不快度が低下するという研究結果と同じようなやり方にしていますので、ネガティブな感情と向き合う際の不快度も軽くなり、認知的負荷もかかりにくく、良い効果が期待出来るツールとなっております。
感情のラベリングとしてツールを使う場合
サヨナラ・モンスターの付属ツールを感情のラベリング方法として使う場合も簡単です。
1、購入者専用サイトにログインする
(https://sayonara-monster.xyz/)
2、サヨナラ・モンスター入力ページに移動する
3、質問文Bの1に入力する。
4、質問文Bの9を選択する。
5、「保存」を押して「戻る」を押して、最下部のタイトル設定に適当なタイトルを入力し「完了」を押す。
6、「戻る」を押して「1」から繰り返す(新しい問題のラベリング作業が出来る)。
保存して完了した情報は「サヨナラ・モンスター管理」に移動するので(心の情報を溜めていける)、後から更に深めていくことも出来ます。
たったこれだけです。これだけで感情のラベリング方法(ツール)として利用することが出来ますので、日々の生活の中で、上記の「1」から「5」まで繰り返すだけでも感情のラベリングによるプラス効果が期待出来ます。「4、質問文Bの9を選択する。」だけでも効果的なのですが、この簡単な作業時に、簡単な中でももう少しだけ効果を高めると良いかと思いますので、「3、質問文Bの1に入力する。」からやった方が良いと思います。
感情のラベリング方法として、
4、質問文Bの9を選択する。
だけでも良いけど、
3、質問文Bの1に入力する。
4、質問文Bの9を選択する。
この2つをやった方が更なる効果が期待出来る。
ということです。
とても簡単です!
たったこれだけの作業でも、日々行っていくことで前記した下記の効果が期待出来るのです。「3、質問文Bの1に入力する。」の作業で言語化して、「4、質問文Bの9を選択する。」で名前をつけて(設定)しています。
感情のラベリングは、感情にラベル(名前)をつける(言語化して表現する)ことで、ストレスを緩和したり、ストレスへの耐性を高めたり、脳の扁桃体の問題ある活動を低下させてくれたり、気持ちが落ち着いたりと、プラス効果が期待出来る方法です。
感情にラベルをつけることは、脳に治療効果をもたらすという研究結果もあります。
日常のセルフメンタルケアとして利用することも出来ます。自分の感情がわからなくなるほど問題を引き起こしてしまうからです。例えば過去の僕の場合は自分が悲しいのかもよくわからない時期がありました。自分の心が支配されていく中で(支配を許してしまった自分がいた)、自分の感情がわからなくなってしまったことがあります。解離していたのかもしれません。そこから自分を取り戻していく中で、自分の感情を言語化して表現し続けました。それにより(それ以外にも沢山あるけど)、心に良い変化が起こったのです。そこから生み出されたツールが、このサヨナラ・モンスターのツールです。
自分の感情を迷子にしない為にも、とても大切な作業です。
サヨナラ・モンスター購入者さまへ(たったの1分でも良い!)
先日投稿した下記記事、、、早速読んでツールを使ってみて下さい。たったの10分でも良い気づきなどがあれば大成功です! 小さな変化の繰り返しで大きく変わっていけるのです。感情のラベリングツールとして使っても良いでしょう!その場合5分程度で終わるかもしれません。
上記記事で、たったの10分でも良い効果が期待出来るとお伝えしました。もっと細かいことを言うと、ツールの1つの問いに答えるだけでも良い効果が期待出来ます。これはどういうことかと言うと、サヨナラ・モンスターの付属ツールは現在下記のように構成されています。
質問文A(7個の質問)
質問文B(10個の質問)
これらの質問には、1つ1つ、全てに意味があります。そして1つ1つの意味が、別の意味と組み合わさることでまた別の効果が期待出来ます。質問1つにも意味があり効果が期待出来るものとなっていて、それらがまた別の質問と併さることで、別の効果が期待出来るよう、巧妙に考えられているツールなのです。その巧妙さはパッと見わかりませんし、それをわかる必要はありません。わからなくてもプラスな効果が期待出来るのです。
例えば、質問文Bの感情選択部分ですが、これは前記したように下記の効果(感情のラベリングによるプラス効果)を狙っている部分です。
感情にラベル(名前)をつけることは、脳に治療効果をもたらすという研究結果(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)もあります。質問文Bの「9」と「10」の意味には、このような研究結果をもとにした効果的な意味も含まれているのです。勿論それだけではありません。感情にラベルをつける作業をすることで、他の質問文で狙っているプラス効果が高まることを期待し、その高まりによって、また別のもののプラス効果が高まりやすくなるよう考えています。ただ単に転換すれば良いというものではないのです。転換の効果が定着しやすくする為に工夫しています。とても効果的なものをあちこちに忍ばせています。
最も大事な部分の1つとして、質問文○の○で書いたことが、自分の身になりやすいよう、質問文○の○と○を書くようにしています。またこれにより、別の質問文○の○が、その効果が高まることに繋がる可能性があり、それらを更に固定(記憶として定着しやすく)させる為に〇〇を使うことをお願いしております。この〇〇は「引き出すこと」と「記憶として定着しやすく」する為でもあるのです。またそれが別のものを高めることに繋がっているなど、このツールは表面上非常にシンプルに見えるのに、中身には、実は巧妙な仕掛けがあるようなものなのです。第一階層、第二階層・・・という感じでプラス効果を期待する仕掛けがあるわけです。表面上の第一階層として、先ほどお伝えした「感情にラベルをつけることは、脳に治療効果をもたらすという研究結果(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)」などがあります。それらは表面上わかる部分になります。このようにお伝えして、何を言っているかがわからないという方もいるかと思いますので、それはスルーしていただいて構いません。わからなくても全く問題ありません。
この記事を読んだあなたに覚えておいてもらいたいことは、質問文Bの「9」と「10」は「感情にラベルをつけることは、脳に治療効果をもたらすという研究結果(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)」というプラス効果が期待出来るということ。そしてツールにはそれ以上に沢山のプラス効果が期待出来るものが仕掛けられているということ。勿論良い意味で。だからやればやるほどプラスな変化が期待出来るので、先日お伝えした記事にあるよう、たったの10分でもプラス効果が期待出来るので、自分に合った利用時間を見つけて書き出していきましょう!(サヨナラ・モンスター入力)
そして自分の心の良い変化に敏感になって、それらを(自分の小さな成長、変化、気づきなどを)しっかり見つけてあげて下さい。自分を大切にすればするほど自分の良い変化に気づけます。
サヨナラ・モンスターのツールを全て埋めて、しっかりとした「まとめ」を「長文」で書き出さないと効果が期待出来ないと思い込んでしまう人もいたのですが、それは間違いです。たった1つの問いに答えるだけでも何らかの良い効果が期待出来るのです。
しっかりとした「まとめ」を「長文」で行う場合は、より深い部分からの変容を起こすことを目的としてやると良いのです。最初は、この記事でお伝えした感情のラベリングとして利用するのも良いかと思います。たったの5分とか10分でもプラス効果が期待出来ます。極端に言えば1分でも良いのです。保存しておけば続きが出来ますので、次の日に1分やれば合計2分です。素晴らしいことです。継続は力なり。